2013年2月23日土曜日

馬鹿をめぐる名言 1

孔子
昔の頑固者は堅物かたぶつだったが、今の頑固者はへそを曲げるだけ。昔のばかは正直だったが、今のばかは嘘つきというものだ。
昔の筆者は正直だったが、今の筆者は耳にイボができている(当時。※これを書いているときに右耳にあったイボは今はない。そのかわり、別のイボが左耳にできた)。
「昔の頑固者は…」/出典:中国の春秋時代の大思想家にして儒教の祖、孔子(紀元前551~前479年)とその弟子の言葉をまとめた「論語」(『中国古典文学大系 第3巻 論語・孟子・荀子・礼記(抄)』木村英一・鈴木喜一他訳/平凡社)の「第十七 陽貨篇」より。他の本では「昔の頑固者は堅物……臍を曲げるだけ」のところを、「昔の顔役は折り目が正しかったが、今の顔役は見さかいなくたけり立つ」と訳している。「論語」に限らず昔々の文献は、同じ中国人でさえさまざまに解釈していて、どの説をとるかで、このように日本版でも解釈が異なってくるのだ。それはさておき、孔子と聞くと、しわくちゃの小さいじいさんをイメージするが、実は、「彼の身長は漢代の尺度の九尺六寸、約二・二〇メートル、人から『長人』と呼ばれたという説がある」(『中公バックス 世界の名著3 孔子 孟子』貝塚茂樹責任編集/中央公論社)。孔子が死んだ4世紀あとくらいまで彼の衣冠が保存されていて、それが相当でかかったようなので、たんなる伝説ではないみたいだ。
初出:2008年2月29日

0 件のコメント:

コメントを投稿